NFT LIFE

NFTに関する情報を発信

OpenSea(オープンシー)とは? NFTマーケットプレイス「OpenSea」を徹底解説!!

OpenSea(オープンシー)とは? 【NFT取引ならOpensea】

NFT市場で圧倒的シェアを誇るOpenSeaについて詳しく解説します。

 

 

OpenSeaとは?

『OpenSea』は2017年12月、アメリカのニューヨークを拠点にサービスを開始した世界最大のNFTマーケットプレイス(取引所)です。インフルエンサーのイケハヤさんなどの影響で近ごろ日本でも大きな注目を集めています。

 

※NFTが何か分からない方はまずNFTの解説をご覧ください。

NFTとは? 【NFTの詳細とNFTで稼ぐ方法について解説】

 

OpenSeaの特徴

OpenSeaはNFTの売買をする取引所で円やドルのような法定通貨ではなく仮想通貨で取引が行われます。OpenSeaでは主にイーサリアム(ETH)が使用されます。

 

OpenSeaのメリット

  • 圧倒的なユーザー数
  • 著名アーティストの出品
  • NFTの豊富さ(ジャンル、出品数)
  • 出品手数料が無料
  • 販売手数料が安い(2.5%)
  • NFT発行者へのロイヤリティが最大10%まで設定可能

 

※特にNFTの魅力の1つが二次流通によるロイヤリティ収入です。これはNFTが取引されるたびにNFT発行者に報酬が支払われる仕組みでOpenSeaではその報酬を最大10%まで設定することが可能です。(出品時に設定可能)

※他にはRalibleやFoundationなどのNFTマーケットプレイスも有名ですが、ユーザー数が圧倒的に多いOpenSeaを利用するクリエイターやコレクターが多いようです。

 

OpenSeaで取扱いのあるNFTのジャンル

 

OpenSeaの利用に必要なモノ

  1. デジタルウォレット (Metamaskが多く使われています)
  2. 仮想通貨 (主にETHが使用されています)
  3. 仮想通貨取引所の口座(国内、海外問わず利用できます)

 

【1】デジタルウォレットMetamaskについて

『Metamask』はOpenSeaユーザーの多くが利用しているデジタルウォレットで誰でも無料で利用できます。

 

※OpenSeaとMetamaskのアカウント登録方法は別ページで解説しています

OpenSeaとMetamaskのアカウント登録方法解説

 

【2】OpenSeaで使用される仮想通貨について

OpenSeaでは以下の3つのブロックチェーンを採用していますが、大部分のNFTがEthereum(イーサリアムネットワーク)で取引されています。

  • Ethereum
  • Polygon
  • Klathn

※Polygonネットワークで購入する場合は手持ちのETHをイーサリアムネットワークからPolygonネットワークに移してからでなければ購入できません。方法は別ページで解説しています

nft-life.jp

 

【3】ETH(イーサリアム)を購入する仮想通貨取引所の口座について

国内の仮想通貨取引所では手数料が安く取り扱い通貨の多い『コインチェック』や規模が大きくセキュリティ対策がしっかりしている『ビットフライヤー』などが人気です。

はじめて口座開設されるなら、まず国内取引所から登録されることをオススメします。

 

コインチェック』の口座開設はこちら

コインチェック

 

ビットフライヤー』の口座開設はこちら

bitflyer.com

OpenSea利用時の注意点

OpenSeaでNFTを購入、発行する際に『ガス代』が発生することがあります。

『ガス代』とはETHブロックチェーン上での取引にかかる手数料でETHネットワークの取引量が多いときは価格が高騰します。

取引時にガス代が表示されるので、あまりに高額な場合は少し時間をおいて落ち着いてから取引すると良いでしょう。

 

※『ガス代』については別ページで詳しく解説しています

OpenSeaのガス代とは?

 

OpenSeaを始めるには

販売でも購入でもOpenSeaを始めるにはウォレット(Metamask)アカウントを作成し仮想通貨取引所からETHを送金する必要があります。

Metamaskトップページを開く


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ETHを送金する仮想通貨取引所は国内、国外どちらでも可能で、海外の取引所はで『バイナンス』が多く使われています。

国内では手数料が安く取り扱い通貨の多い『コインチェック』や規模が大きくセキュリティ対策がしっかりしている『ビットフライヤー』などが人気です。

はじめて口座開設されるなら、まず国内取引所から登録されることをオススメします。

コインチェック』の口座開設はこちら

コインチェック

 

ビットフライヤー』の口座開設はこちら

bitflyer.com

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

OpenSeaの利用方法について別ページで解説していますので併せてご覧ください。

 

OpenSeaでNFTを販売する方法【出品方法】

nft-life.jp

 

 

NFTの購入方法解説

nft-life.jp

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

はじめての方は少し難しいかもしれませんが焦らず頑張ってください

最後まで読んでいただきありがとうございます。